粗びきそば(五島在来)
ジューシーさともちもち感と粒感、それぞれを大切に毎日打っていますが、1番の難関はジューシーさ
固くバサついたただ粗いそばは実は簡単 加水の量と茹で加減で何万通りにもなるおそば
簡単、なのは誰もが打ててやりやすいので人に教えたりするなら有りかもですが、それは何の変哲も無い 「ただのおそば」になり下がるので、好きではないです
せっかくなら打っていて面白く楽しく悩めて茹で上がった時に「うぉ~」お客様が見て召し上がって「うぉ~」
そんなおそばを打ちたい
簡単なのは逃げなので常に攻めて攻めて攻めて
守りに入ったらそこで負けです